アサヒビール株式会社より、「クエルボ・エスペシャル」“死者の日”限定デザインを9月17日から数量限定発売開始

アサヒビール株式会社は、メキシコをはじめとしたラテンアメリカ諸国に古くから伝わる“死者の日”に向けて、世界販売量No.1テキーラブランド※1「クエルボ」から『クエルボ・エスペシャル』『クエルボ・エスペシャル・シルバー』の限定デザイン商品を9月17日から数量限定で発売します。

本商品は“死者の日”の象徴的なアイコンであるカラベラ(ガイコツ)とマリーゴールドを華やかにデザインした限定商品です。“死者の日”は毎年10月31日から11月2日の期間、キリスト教で全ての死者の魂のために祈りを捧げる日とされています。メキシコをはじめとしたラテンアメリカ諸国に古くから伝わる文化で、2003年にユネスコ無形文化遺産に登録されています。

「クエルボ」ブランドを製造するホセ・クエルボ社は、1795年に創業した200年以上の歴史を持つ老舗テキーラメーカーです。創業の地であるラ・ロヘーニャ醸造所で今もなお伝統的な製法で製造されている「クエルボ」は世界90を超える国や地域で販売されています。アサヒビールでは2002年から販売を開始しました。日本国内における2024年の「クエルボ」ブランド計※2の販売箱数は前年比118%と好調です。

近年の世界のテキーラ市場は、カクテルなど多彩な飲用スタイルの浸透や海外の著名人がブランドのプロデュースに参画し話題が喚起されたことなどから、プレミアム価格帯の商品を中心に伸長しています。日本のテキーラ市場も年々伸長しており、スタンディングバーなどカジュアルな業態で気軽に楽しむ飲み方から、オーセンティックバーなどハイエンドな業態で味わいをじっくりと堪能する飲み方まで多様化しています。

この多様化の流れを受け、アサヒビールではテキーラの新たな飲み方として本年から「クエルボサワー」を提案しています。乾杯の1杯目からテキーラを気軽に楽しめるよう、ソーダや果汁で割った飲み方を居酒屋などの飲食店を中心に訴求することで、テキーラ市場の拡大を図ります。

今後も、季節のイベントや気軽に楽しめる飲み方提案を通じて、テキーラの魅力をお客さまに届け、“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。

  • ※1:出典 : IWSR 2024
  • ※2:「クエルボ」と「1800」のテキーラ計