メキシコ食文化とメキシコ料理2022

2010年にユネスコの無形文化遺産に登録されたメキシコの「伝統料理」。フランス料理や地中海料理と並び、料理としては世界で初めての登録事例である。マヤやアステカなどの先住民の文化と植民地時代のヨーロッパの文化が融合し、独自で多様な料理文化を創り出して、近年世界中からメキシコ料理への注目が高まっている。

〈 メキシコ原産の食材 〉

  • トウモロコシ
  • トマト
  • アボカド
  • インゲン豆
  • カボチャ
  • トウガラシ
  • クズイモ
  • など
メキシコ料理

メキシコ大使館シェフが選ぶ
メキシコ料理店で注文できるメキシコ料理・テキーラやメスカルに合うメニュー

Tacos al Pastor

タコス・アル・パストール

数種類の唐辛子とスパイスのアドボソースに豚肉を漬け込み、専用のロースターで焼き上げる。トルティージャに豚肉をのせ、玉ねぎ、コリアンダー、サルサ、ライムジュースをかけていただく定番のタコス。

Tacos al Pastor(タコス・アル・パストール)

Tostadas de Tinga

トスターダス・デ・ティンガ

ミチョアカン州が発祥の料理で、豚肉のさまざまな部位を角切りにし、ラードでゆっくり煮込んで作る。メキシコではカルニータをタコスの具材にすることが多く、辛いソースを少しかけていただく。
テキーラやメスカルとよく合う。

Tostadas de Tinga(トスターダス・デ・ティンガ)

Enchiladas Rojas

エンチラーダス・ロハス

トルティージャに鶏肉のほぐし身をのせてロール状に巻き、たっぷりのサルサ・ロハ、レタス、クリームなどをトッピング。

Enchiladas Rojas(エンチラーダス・ロハス)

Pozole Rojo

ポソレ・ロホ

大粒のゆでトウモロコシと豚肉が入り、豚肉から出るコクのあるスープと唐辛子のマイルドな辛さが決め手の二日酔いにも効くという温かい料理。

Pozole Rojo(ポソレ・ロホ)

Cochinita

コチニータ

「アチオテ」という赤色の食用色素、オレンジ果汁、数種類のスパイスをブレンドしたアドボソースに豚肉を漬け込んでから加熱調理。柔らくなった豚肉をほぐしてタコスの具に。

Cochinita(コチニータ)

Carnitas

カルニータス

豚肉を大量のラードで揚げ焼きし、にんにく、オレンジの皮、香味野菜を加えホロホロになるまで煮込んだもの。タコスの定番の具材。

Carnitas(カルニータス)

Mole Poblano

モレ・ポブラーノ

200年前、プエブラで修道女が考案したと言われるメキシコの伝統料理。数種類の唐辛子、チョコレート、ナッツ類、スパイスなど非常に多くの材料から作られ、特別な日に振るまわれる料理としても有名。

Mole Poblano(モレ・ポブラーノ)

Tamales

タマーレス

トウモロコシ生地に鶏肉や豚肉を詰めてトウモロコシの葉で包み、蒸した料理。オアハカのタマーレスはバナナの葉で包む。使う具材やサルサを変えることで無数のバリエーションがある。甘いタマーレスもあり。

Tamales(タマーレス)

Guacamole

ワカモレ

お馴染みのアボカドディップ。シェフのレシピではにんにくは使わないが、コリアンダーは必須。

Guacamole(ワカモレ)

Alambre de Res

牛肉のアランブレ

牛肉と野菜をソテーし、チーズをかけて溶かす。小麦粉のトルティージャと相性がいい料理。

Alambre de Res(牛肉のアランブレ)

Flan

フラン(プリン)

日本のプリンよりも固めで濃厚な味わい。メキシコのコーヒーと合わせて。

Flan(フラン(プリン))

Fresas al Tequila

いちごのテキーラフランベ

テキーラのアルコール分はフランベをして飛ばしているので、お酒が弱い方も安心。

Fresas al Tequila(いちごのテキーラフランベ)

メキシコのキッチンから和の食卓へ(第2版)
/ 在日メキシコ大使館

Mexico

メキシコのキッチンから和の食卓へ(第3版)

2020年11月16日、メキシコ伝統料理がユネスコ無形文化遺産登録10周年を迎えたことを記念して、レシピ集の初版を公開。2022年公開の第3版には初版に新たなレシピを追加して、前菜・主菜・デザート・ドリンクなど、合計100のレシピを掲載しています。是非ご自宅でもメキシコ料理を作って楽しんでください。

レシピ集は無料でダウンロードできます。
(日本語版・スペイン語版)

PDF
ヘルマン・オリーバ(Germán Oliva)
[著者]

ヘルマン・オリーバ
Germán Oliva

在日メキシコ大使館メキシコ料理
プロモーション担当
メキシコ食文化保存協会(CCGM)役員

メキシコ・コリマ大学で美食学士の学位を取得。メキシコ、アメリカ、フランス、イタリア、モナコ公国、日本において、食やワインに関する様々な環境で長年経験を積む。国立人類学歴史学院(ENAH)では伝統的な料理や食文化に焦点を当てた食と人類学の研究を行う。ソムリエ養成課程を修了し、2019年、メキシコの若手ソムリエコンクールで3位に入賞。