<テキーラ業界で働く人々Vol.1>「アガベブーム(AGAVE BOOM)」誕生ストーリーと製法の特徴

テキーラジャーナルでは、2021年7月25日~8月9日に実施した読者アンケートでいただいた沢山のリクエストにお応えして、メキシコをはじめ世界中の「テキーラ業界で働く人々」にフィーチャーしたインタビュー企画をスタートします。

記念すべき第1回目は、「アガベブーム(AGAVE BOOM)」をつくり出したカサ マエストリ蒸留所アメリカオフィスのインターナショナル・セールス・マネージャー ホセ・コイラ(Jose Coira)氏にインタビューをさせていただきました。

アガベブーム誕生日ストーリーと製法のインタビューTequila Journal(以下TJ):
まずはホセさんのお仕事の内容を教えてください。

テキーラアガベブームをつくり出したカサマエストリ蒸留所のインターナショナル・セールス・マネージャー、ホセ・コイラ(Jose Coira)さんJose Coira(以下ホセ):
日本の皆様にカサ マエストリ蒸留所や私達のブランドついて紹介する機会をいただきありがとうございます。
カサ マエストリ蒸留所と本社は、メキシコのハリスコ州・テキーラ地区にありますが、私はアメリカ・テキサス州ヒューストンのオフィスで、インターナショナル・セールス・マネージャーをしています。
世界中で私達のテキーラの販売をするだけでなく、新しい自社ブランドを開発したり、プライベートブランドをつくりたいお客様のサポートなどを担当しています。

TJ:
アガベブームは2020年2月に日本に発売してすぐに多くの注目を集めました。
最近発表したばかりのテキーラジャーナルの読者アンケートによると、「Tequila of the Year 2021 」のブランコ部門で第2位に選ばれています。

ホセ:
ありがとうございます。
私がつくり出した「アガベブーム」が日本で発売され、支持されている事はとても嬉しいです。

TJ:
「アガベブーム」を開発したきっかけは?

ホセ:
2017年初頭、アメリカの酒屋でいつも通りテキーラの市場調査をしている時に、突然あることに気が付きました。「ほとんどのボトルデザインは伝統的で堅苦しく感じる。このままでもいいけど、なぜもっと目立つようなポップでユニークなデザインのテキーラが無いのだろう?だったら、私がそれをつくってみよう。」
その後、すぐにブランドづくりに取り掛かかり、2017年末に「アガベブーム」のブランコが誕生。アメリカでの発売が開始ました。

アガベブームのイメージ画像TJ:
ブランドのコンセプトについて教えてください。

ホセ:
ラベルデザインのコンセプトは「ポップカルチャー」です。上から雷が落ちて爆発した時のBOOM という爆発音をブランド名にしていますが、それは古くから語り継がれているテキーラ誕生のストーリーにも繋がります。

アガベが雷に打たれて焼かれたことによって、人々が甘い香りに誘われてアガベが食べられる(飲める)事を知り、お酒(テキーラ)がつくられるようになったと言われていますよね。

アガベブームのブランドコンセプト

ボトルのネック部分にBOOMのピンバッジを提げて、ラベルの上には刺繍が施されたアガベ形のワッペンを貼り付けていますが、このワッペンを見ればアガベはどんな植物かすぐ分かるし、手で触れられるので一般的な印刷しただけのラベルよりもインパクトがあります。

ピンバッジもとてもクールだと思いませんか?
この2つをボトルから外して、帽子やTシャツ・バックなど好きな場所につけたら、きっと友達も注目して「このカッコイイものはなに?」「欲しい!」と言われることでしょう。

そして、テキーラの説明をしたら「このテキーラはどこで買えるの?」と興味を持ってもらえるのではと考えています。

「アガベブーム」のブランコは法令飲酒年齢(アメリカは21歳、日本は20歳)になった人になら誰にでもおすすめしていますが、アメリカでは特に 21~35歳の若年層に人気があります。
複雑過ぎず、アガベの自然な甘さがあるスムースな味わいなの、テキーラ初心者でも飲みやすく、ストレートで味わっても良いし、カクテルベースとしても使いやすいと思います。

TJ:
アガベブームの製法について詳しく教えてください。

ホセ:
まず原材料のアガベアスルについてですが、「アガベブーム」では5〜6年栽培し成熟したバジェス地区とロスアルトス地区の2つの地域のアガベを使っています。2つの土壌の違いにによる、アガベの味わいの特徴を活かすことによって独特の風味が生まれます。

どちらの地域で栽培したアガベも、ヒマドールがピニャ(アガベの球形部)の皮を深く剥き、葉の部分をほとんど取り除くことによって、中心部の糖度が高いところだけを残すように収穫します。この工程によって、「アガベブーム」は強いアルコール感や苦みがなく、スムースで味わい深いテキーラになります。

アガベブームのアウトクラベでは10~12時間加熱した後に12時間冷まします。この製法は生産量が多く、クリアなアガベの味わいになるのが特徴です。2つの地域で収穫したアガベを1つののロットにして(割合は秘密)、蒸気圧力窯(アウトクラベ)と伝統的なレンガ製のオーブン(マンポステラ)の両方で蒸し焼きにします。

アウトクラベでは10~12時間加熱した後に12時間冷まします。この製法は生産量が多く、クリアなアガベの味わいになるのが特徴です。

アガベブームのマンポステラでは約33時間加熱した後に24時間冷まします。アウトクラベと比べて、時間がかかるため生産量は少ないですが、より豊かな香りと味わいを引き出すことができます。一方、マンポステラでは約33時間加熱した後に24時間冷まします。アウトクラベと比べて、時間がかかるため生産量は少ないですが、より豊かな香りと味わいを引き出すことができます。

2つの釜で加熱したアガベを合わせて、一緒にシュレッダーで搾汁し、アガベジュースに自社ブランド(アガベブーム以外も含む)のために開発したドイツから輸入した自家製のオリジナル酵母を加えて発酵させます。尚、発酵槽にアガベの搾りかす(バガス)は入れません。

発酵後、ステンレス製の蒸留器で2回蒸留します。有害な成分を含み雑味のもととなる「ヘッド」(蒸留過程に最初に出る部分)と「テール」(蒸留過程に最後に出る部分)を取り除いて、ハート(ボディ)の部分のテキーラだけを残すようにします。

最後に、ボトリングをする前に冷却フィルターでろ過した後に酸素注入をします。
まず冷却フィルターで余分なアガベ由来の油分を取り除き、酸素注入でテキーラに残っているオフフレーバー(青臭さ、辛味、雑味など)を消し、よりクリアで滑らかな味に仕上げます。

アガベブームの冷却フィルターでのフィルタリングこれで完成!後は「アガベブーム」をグラスに注ぐだけです。

~後編に続く~

Click here for English article

アガベブーム(AGAVE BOOM)
https://www.agaveboom.com/

輸入社:
株式会社シーゲルコーポレーション

RAY TRADING S DE RL DE CV

日本語サイト:
https://www.rtstequila.com/

運営メディア:

MEXI TOWN
https://www.mexi-town.com/travel

インタビュー協力:
温奇瑞(Ray Trading)