subhead_bg

商品リリース

2022/02/14 De Agave 株式会社より12 種類のボタニカルを使ったクラフトメスカル『MG(エムジー)』を新発売

メスカル『MG(エムジー)』新発売
~メスカル×ジン 2 つの世界の融合~

 
De Agave 株式会社(所在地:東京都江戸川区)は、12 種類のボタニカルを使ったクラフトメスカル『MG(エムジー)』を新発売します。
De Agave 株式会社(所在地:東京都江戸川区)は、12 種類のボタニカルを使ったクラフトメスカル『MG(エムジー)』を新発売 『MG』は、アガベ「セニソ」100%の上質なメスカルをベースに伝統的なジンのボタニカル 8 種に加え4 種のメキシカンボタニカルを使ったメスカルとジン2つの世界が融合したクラフトスピリッツです。
 
メスカルジン「MG(エムジー)」
ワイルドウエストで始まる新たなメスカルストーリー
 
私たちはメキシコの広大な土地と豊かなアガベの品種は、メスカル界がオアハカの枠を越え更に多くのものを提供できると確信していました。
 
そこで新たな本物のメスカルストーリーを創るため、メキシコ各地の産地を探索し数々の冒険と経験を経てワイルドウエストと呼ばれるメキシコ北部のドゥランゴ州にたどり着きました。
De Agave 株式会社(所在地:東京都江戸川区)は、12 種類のボタニカルを使ったクラフトメスカル『MG(エムジー)』を新発売 そこで出逢った熟練の生産者、質の高い野生のアガベとその豊かなフレーバーに魅了され、この地で新たなストーリーを始めることにしました。
 
メスカル「MG」の特徴
 
①産地固有のアガベ
メキシコ・ドゥランゴ州の固有種アガベ「セニソ」100%使用。ドゥランゴ州ノンブレ・デ・ディオスの山で 12 年以上の歳月をかけ成熟した野生のアガベ「セニソ」を原材料にしています。
De Agave 株式会社(所在地:東京都江戸川区)は、12 種類のボタニカルを使ったクラフトメスカル『MG(エムジー)』を新発売 ②12 種のオーガニックボタニカル
ジンのボタニカル 8 種に厳選したメキシカンボタニカル 4 種を調合したオリジナルレシピでメスカルに爽やかなボタニカルの香り加えました。
 
③メスカル・デ・ペチューガ製法
伝統的なメスカル・デ・ペチュガ(胸肉メスカル)の製法でボタニカルの香りをまとった個性豊かなメスカルに仕上げました。
 
④コーシャ認証
世界基準の「安心・安全」の証として高い信頼を得ているコーシャ認証を取得。原材料から製造過程に至るまで厳しい審査をクリアした高い品質の製品です。
 
メスカルジンが出来るまで
 
【1】収穫
12 年~14 年かけ成熟した野生のアガベ「セニソ」を手作業で収穫
 
【2】調理
火山岩を使った地中の釜で 72 時間加熱調理
【3】粉砕
太陽エネルギーを利用したシュレッダーまたは斧を使った職人の手作業によりアガベを粉砕
 
【4】発酵
天然酵母と山の湧き水を使い木製の桶で 5~8 日間発酵
【5蒸留(一回目)
バガスと共に小型の銅製蒸留器で一回目の蒸留
【6】マセレーション(浸漬法) アグアヴィノにボタニカルの一部を浸漬
※「アグアヴィノ」...蒸留 1 回目で出来たメスカルのもととなる液体のこと
 
【7】蒸留(二回目)・インフュージョン(蒸気抽出法)
残りのボタニカルをテーバッグに入れ銅製の蒸留器に吊るし 2 回目の蒸留(インフュージョン)
De Agave 株式会社(所在地:東京都江戸川区)は、12 種類のボタニカルを使ったクラフトメスカル『MG(エムジー)』を新発売 【8】ボトリング
手作業で濾過、瓶詰め、ラベル貼付
 
〜マゲイスピリッツ社設立の背景〜
学生時代に兄弟で経験したメスカルブランドでのアルバイトをきっかけにメスカルブランドに就職。
メスカル製造の現場から販売管理、輸出市場の開拓まで幅広い経験を経て 2013 年に兄弟でマゲイスピリッツ社を設立。
 
マゲイスピリッツでは、伝統と革新の完璧なバランスを保ちつつ、メキシコの豊かさを表現する高品質かつ他にない製品を創ることを大切にしています。
 
〜持続可能な活動取り組み〜
 
アガベ栽培
健全で持続可能なアガベの生態系を維持するため「ボトル 1 本につきアガベの種を 1 つ植える」キャンペーンを積極的に実施しています。
アガベの生存率を上げるため温室で 2〜3 年栽培後、自然の生息地に戻しています。
再生可能エネルギー
二酸化炭素排出量削減のため蒸留所では再生可能な太陽エネルギーのみを使用しています。
 
アガベ副産物
アガベの中心部だけでなく、その他の部分についてもアガベレンガや布、堆肥などにすることで植物の全てを余すことなく使います。
 
リサイクル素材
製品パッケージの素材が与える影響にも配慮し、アガベラベル、リサイクルボックス、リサイクルガラスを使用しています。
 
社会的責任
当社はドゥランゴ州の最初のブランドの一つとしてスタートし、今日では同州で最も重要なブランドであるばかりでなく、この地域の多くの人々を雇用し地域社会とともに生活環境の改善に取り組んでいます。
地域社会と共に成長し村の持続的発展に重要な役割を果たすことを目標としています。
 
《ご注文・お問合先》
De Agave 株式会社
Email:sales@de-agave.com
Tel:03-3804-2820
https://www.de-agave.com/
 

最新トピックス